フトンナイズ

布団にだって知能があるかもしれないでしょう.

20代なのに帯状疱疹になった話

※あくまで私の話です。

経緯

1週間くらい前から首筋に虫刺されのような赤い腫れがいくつかできていて、「お盆休み中に虫がいそうな場所に結構いたし刺されたかな…」と思っていた。
とりあえず、ムヒを毎日数回塗ってかゆみが収まるのを待っていた。

ただ、3日4日経ってもかゆみが収まらず…
それどころか赤い腫れが増えた気がする…(本当はこのときに気がつくべきだった)
今年の夏はよう刺されるなあと思いつつ、今度は軟膏タイプのフルコートfを使ってみることに。
(これは今回のケースではNGなチョイスであった…)

1週間経って、ちょっと痛くなってきた&軽い発熱があったので、近所の皮膚科へ。
この時ですら「左の首筋ばかり…蚊じゃないな…」とか考えていた。アホだ。

問診票の時点で帯状疱疹の可能性高しと言われ、リンパ節も腫れてるし実症状も典型的ということでした。

ちなみに、皮膚科の先生に言われたことだけど、

ということで、全部やっちゃいけない方を1週間やってました。
そりゃ良くならないわけだわ。20代でも過労でなるよということでしばらくゆっくり休みます。

まとめ

  • 不摂生で帯状疱疹になりました
    • 身体の片側だけ何箇所も虫刺されのような痒み/痛みを伴う腫れができる
    • しばらくたっても消えない、症状がよくならない
    • ステロイド系のかゆみ止めはNG
    • 冷やすのもNG
  • 寝て休め